2005.12.31 18 TIL I DIE
-Title-
BRYAN ADAMS album"18 TIL I DIE +1"より


死ぬまで18歳!という訳でネタ的に連呼する場合はこの曲が頭に掛かります。
18歳!18歳!


ともあれ、今年ももうすぐ終わり。
GVOも色々ありましたが、公式・ユーザーイベント共々楽しめました(ω`)
一緒に楽しく航海した商会メン・フレ、IRCはじめ何かしら関ったであろう全ての航海者に感謝♪
来年も楽しく過ごせるといいですね。

それでは皆様よいお年を。
-Title-
中島みゆき album"Singles 2000"より


昨夜プロジェクトXの最終回が放映された。
知られざる日本の英雄達を、その偉業を6年に渡って放送し続けた番組が、静かに幕を閉じた(田口トモロヲ風

以前何処かで『日本には楽園と呼ばれる時代が2回あった、それは江戸時代と高度成長期である』という話を聞いた事があります。
当初は「なるほど」と思ったものですが、実際に【高度成長期→バブル崩壊】と直面してきた世代の人達には『江戸時代は納得できるけど高度成長期は虚構の楽園だよ』と言われ、それに対する反論を持つ事が出来ませんでした。
プロジェクトXは正にその高度成長期を駆け抜けた挑戦者たちの物語で、現代を生きる自分にとって毎回多くの含蓄を感じる番組でした。
知られざる偉大な先駆者・苦悩する技術者・一致団結した集団の努力とepoc makingの結実、その締め括りでもある最終回を見て思う事は「高度成長期とは多くの人が希望を抱き、誇りと信念を持って生きた時代だった」という事。
(断絶した歴史として抜き出す事はナンセンスだとしても)やはり楽園だったんじゃないかと思います。

行き過ぎた過剰な演出・ネタ切れという批判に曝される事も多々あったけれど、番組全体の評価としては多くの人に勇気や感動を与えた素晴らしい番組だったと思う。
NHK再編の影響が大きいとはいえ、こういう番組が終わってしまうのは世相なのかなー。
いつかNHKスペシャル辺りで復活して欲しいと切に願います。
-Title-
DREAMS COME TRUE single"JET!!!/SUNSHINE"より


今年は久方ぶりの厳冬(気象庁発表)だそうで、ウチの地域でも今月上旬から時折雪が降ってます。
まぁそんなに雪深い所じゃないので昼にはあらかた解けてますが、山間部や県境の豪雪地帯はえらい事になってますね((( ;゜Д゜)))
寒波の峠は越えたようなので少しは落ち着くといいけど。

GVOの方もチョット寒い事になっているというか、今月で引退/休止する商会メンが何人か居ます(・ω・`)
で、遺産相続大会という事でポーカー大会を開いたんですが、この日は いつも通りうっかりして 気が回らずSS撮り忘れてしまいました_no
唯一撮っていたSSがコチラ。

ポーカー大会結果


ポーカーの結果。
オーラスまでtopだったのにぃ(ノ∀`)
(コギさんのblogの結果と照らし合わせてもらえれば誰が何位か判ります)

全員集合?


見事に集合SSも撮り損ねて頂き物のSSを貼るの図。
透明人間はキニシナイ。
ともあれ、引退/休止される方お疲れさまでした。
ウチはまだ止めるつもりないので、また気が向いて復帰した時には一緒に遊びませうヽ(´ー`)ノ
... 続きを読む
2005.12.21 Basket Case
-Title-
Green Day album"INTERNATIONAL SUPERHITS!"より


2回続けてsoccer entry書いてますが、ココはsoccer blogではありません。
そっちの方が書きやすいなんて事は・・・!

先日 教祖Blog で紹介されていた占い、その名も 大航海時代占い !!
ネタもないので 試しにやってみました。
以下、占いの結果。
... 続きを読む
2005.12.19 アレグロ
-Title-
ACIDMAN album"創"より


今回は世界クラブ選手権決勝レポ。
愚痴っぽいので興味無い人はスルー推奨。

世界クラブ選手権観てきました。
まず思ったのは・・・日産スタジアム内寒すぎ!!
チルド室ですかあそこは_no
Liverpoolユニ借りて着てたけどあまりの寒さにコート脱げませんでしたよ(・ω・`)
一応15・18日と観てきたんですが、メインスタンドは結構な空席が・・・流石に決勝は埋まってたけど。
というか決勝は他の試合とは完全に別物ですね。
日系はじめ、在日ブラジル人大集結!
高速バスで乗り付けて試合前から飲んで騒いで、道すがらLiverpoolユニ着てる人に集団で(フレンドリーに)絡んだり。
熱気は凄いけど運営大変だろうなぁ、と他人事のように思いましt
応援の方も「サンパーウーロー!」と大合唱がスタジアム全体に響いて凄かったです。
ていうかまだサンパウロ出てない3位決定戦の間からずっと歌ってるしw
決勝も入れて延べ5時間近く合唱を続ける南米パワー恐るべし!
試合内容については・・・後味の悪い試合だなぁ、という印象。
Liverpoolがただ負けたという訳ではなく、悪い形のまま終わってしまったのが残念。
一緒に観た人達と沈痛な気持ちで帰路につきました。
以下、個人的なイライラを列挙。
... 続きを読む
2005.12.13 VIRTUAL INSANITY
-Title-
jamiroquai album"TRAVELLING WITHOUT MOVING"より


12日から開幕した世界クラブ選手権2005。
正直日テレの「地球一」という喧伝(Interviewでも言ってないのに無理やり「地球一」という翻訳を入れたり)にかなーりげんなりしているんですが、15日・18日と試合を観に行ってきます。
お目当てはスカパーでもよく見ているLiverpool、これを逃したら次いつ来日するか判らないs
ただPremier Leagueでようやく調子が上がってきただけに強行日程で調子を崩さなければいいけど(・ω・`)
相手はデポルティボ・サプリサ、昨夜シドニーFCとの対戦もTVで見たけれど・・・うーん、低調な試合だなぁという印象。
一昨日の「アルアル対決」の方がまだ面白かった(キャッチコピーは置いておくとして
観客動員も少ないし、これ興行的にはどうなんでしょう。
そもそも

第1回世界クラブ選手権はブラジルで開催された。レアル・マドリードが1次リーグで敗退したり、ブラジル勢同士の決勝になったりと印象の薄い大会でもあった。観客動員もままならず、まったくの赤字だったという話も聞いている。第2回大会はスペインで開催される予定だったが、欧州の大手広告代理店が倒産してしまい、中止になってしまった。

という経緯がある世界クラブ選手権。
「日本で大仰に開催すれば(中身の有無に関らず)とりあえず動員が見込める」と考えていたんだとしたら、この2試合の動員数を見ても日本のsoccer fanは馬鹿じゃなかったという当たり前の結論に。
トヨタカップが(記憶する限りで)いつも超満員だったのは、世界一の栄誉と誇りを掛けて一夜の決戦に挑む両チームがそれに見合う内容を披露していたからだと思うし、そういう意味では今のトーナメント方式で新たに定着させるのは地域差・日程・興行の点から無理があるような気がします。
まぁ代案がある訳ではありませんが、個人的にはトヨタカップに戻して欲しいなぁ、と思いながら試合を観に行ってきます(・∀・)ノ

続きはチョット嬉しかった新作げぇむの話。
... 続きを読む
2005.12.08 OCEAN
-Title-
B'z album"PleasureⅡ"より


PleasureⅡ購入直前の事。
今回購入特典として4種のLive動画から1曲無料でDL出来るんですが、どうせ兄さんも買っているだろうという事で曲が被らないようTel。
(ちなみに自分内優先度は 1.HOME 2.OCEAN 3.ultra soul 4.今夜月の見える丘に)
「もしもし兄さん、PleasureⅡ買った?」
『あぁ買ったよ、俺HOME買ったからお前は別のにしとけ』
嗚呼遅かった・・・!
ついでに同僚がOCEAN買ったからそれもやめとけ
更に遅かった・・・!
という消極的な選択の結果、video on iTunesは第3候補のultra soulになったのでした。
いや・・・でも・・・これはこれで!
と軽く宣伝。


GVO.
12月パッチの事を書こうと思いつつ、1週間経過・・・その間もちゃっかりGVOやってましたゴメンナサイ!
色々あったんですが、とりあえず今回は12月パッチの事を(お茶を濁すともいう
... 続きを読む
2005.12.02 Wolf To The Moon
-Title-
Ritchie Blackmore's Rainbow album"Stranger In Us All"より


相変わらず商船狩り~な日々です。
戦闘中SSを撮る余裕も相変わらずないので、港に立ち寄って休憩中のSSを一枚。

出入り禁止


とうとう出入り禁止に(ノ∀`)
合間合間に商人クエ挟んで結構移動してるんだけどなぁ・・・
でもとりあえずの目標だった海事Lv30に到達しました。
一緒に狩っている商会メンに感謝!(恐らく皆出入り禁止くらってるハズ)
以下今後の短期的育成方針についてmemo。

case.1 海事上げを続ける
・戦闘ガレオン乗り(海事35)を目指す
 戦術家転職して造船・機雷上げを図る都合上、インド方面へ行く事になる。
 一部商会メンと公平圏外になる。
case.2 他職に転職する
・冒険家になる
 商会メンにクエを紹介しやすい。
 未発見クエの都合上、外洋を往復する事になる。
・商人になる
 大砲のストックが無くなりつつあるので鋳造職へ就く可能性大。
 しかし久しぶりに縫製やりたい気も・・・!・・・という生産職を絞りきれない現状。

今日のアムスバザー出展物を生産しながら考えますかぁ。
