2006.01.31 Fever
-Title-
TRICERATOPS album"GREATEST 1997-2001"より


先日GVO内で一つのお祭りが終わりました。
何かと言うと

第1回地中海横断ウルトラクイズ!

これですよ!これ!
参加する気まんまんだったのに当日見事に遅刻、inしたらアムスの商館というどうにもならない状況orz
※開会はセビリア教会
く、悔しすぎる・・・!こうなったら雰囲気だけでも楽しもう・・・
という事で1日目・2日目とも 能登レイディオ の実況を聴いてました。
能登レイディオ 自体初めて聴いたのですが、正直最初は「ノイズと声が汚いな~」と思いましたが、限られた環境に文句を言うのも詮無い話なので素直にお祭りの雰囲気を聞きかじっていました。
もっとも後半からは会場の熱気が少なからず伝わってくるようで、ノイズだなんだという事は気にならなくなりましたが(慣れとも言う
昔TVでやっていたウルトラクイズを見ていた頃の気分に戻れましたよw
幾つかのGVO blogでSS付きの詳細なログを読み、改めて素晴らしいユーザーイベントだったんだなぁ、と思います。
企画・運営の皆様、周囲で広報やサポートに動いた皆様、実際クイズに参加した皆様、本当にお疲れさま、楽しいイベントをありがとう!
次回(に今期待するのは酷かな?)こそ参加しますよ!m9(・∀・)
2006.01.30 IF I ONLY KNEW
-Title-
VARIOUS ARTISTS (Tom Jones) album"HITS 2"より


邦題:「恋はメキメキ」 ※断じてマイアヒではありません。
♪To make you,make you love me♪
(↑がメキメキ♪に聞こえるのです)
あと関係ないけど某所で紹介されていたやわらか戦車にトキメキを覚えてしまいましt


やわらか戦車
やわらか戦車2

撤退魂、それはGVOにおけるPC海賊遭遇時の心構え(と、強引に結び付けてみる
商人・冒険メインの方は危険海域航海時、いかにしてPC海賊をやり過ごすか腐心されている事と思います。
ウチも毎回びびりながら危険海域を航海してます(一応アレコレ下準備はする
ただ最近は艦隊で襲撃してくる事も増えているようで、ソロ相手ならまだしも運悪く艦隊と鉢合わせると正直どうにもなりません。
PC海賊との交戦回数自体はoβから通して10回程度ですが(その内被拿捕2回)、これはかなり少ない方でしょう。
むしろプラズマ(回線落ち)発生→戻ってきたらNPCに拿捕されているという状況の方が多いのは_no
戻ってきた時には白旗なので「被害状況が判らない」という意味ではPC海賊の方がまだマシかも・・・いぁ別に襲われたい訳じゃないけどw
ちなみに世界観としてPC海賊は必要だと思ってます。
これはoβから今なお変わらずに思う事。

続きは最近気になるPC海賊について。
... 続きを読む
2006.01.28 BEAUTIFUL
-Title-
吉井和哉 single"BEAUTIFUL"より


ご本人のコラムでも曲を発表する前から「扉が開くとはこういう事か」と静かな自信を覗かせていましたが、実際に曲を聞いて改めてその発言に深く納得した次第です。
アクの強いイエモンも好きだし、YOSHII LOVINSONとして出した「WHITE ROOM」も名盤ですが、今回は吉井和哉という全く別のartistの凄さを感じます。
「CALL ME」や「JUST A LITTLE DAY」でも強く感じたけれど、本当にいい曲を作るなぁ・・・でも売れないんだろうなぁ・・・
それが悲しい事なのか誇るべき事なのかは判らないけれど・・・きっと判らない方がBEAUTIFUL。

Beautiful:Pleasure to the mind,harmony of color,
exllence in artistry,truthfulness,and grace.
2006.01.24 Still for your love
-Title-
rumania montevideo album"rumaniamania"より


チョット真面目な事。
FC2 blogを利用されてる方の大多数が悩まされているであろうセッション保存時間切れについて。
頑張って文章書いた後に保存ボタンを押すと「セッション保存時間が過ぎました」というメッセージの表示と共に再ログインを促す画面が表示される事が多々あります。
再度ログインしてみると折角書き終えた文章が消えているという悲劇が・・・!
こまめに保存する人や下書き派の人は大丈夫かもしれませんが、一気に書き殴る(?)人の多くはこの被害に苛まれている事と思います。
ウチも何度かlostしてます(ノд`)
一時期改善されたかに見えたのですが、最近また時間切れが起こるように・・・何か対策はないものか、と思っていたトコロ

大航海で⊂二二( ^ω^)二⊃しよう の こちらの記事 に解決法が!

根本的な解決はFC2側の対応を待つしかないのですが、とりあえずこれで長文lostする事はなくなりそうです。
ありがとうもじゃさん、ありがとう!
GVO内では一切面識ありませんが 普段の日記も面白く、地理の発見物等でも参考にさせてもらっているblogです。
2006.01.22 幸福論
-Title-
椎名林檎 同名singleより


笑う門には~という訳で、中村屋flash貼っておきますね。

よっ!中村屋

CLまでいよいよあと1ヶ月。
組み合わせの妙というか、1戦目から好カード揃いで逆に情報遮断しつつ全部見るのは厳しくもあり・・・せめてチェルシーvsバルサはLiveで見たいトコロ。
あとUEFAカップに回ったベティス戦も是非Liveで!そもそも放送しませんかそうですか!
。*゚・(ノД`)・゚・。
WOWOW加入してないのでリーガは見られないけど、ベティススレで雰囲気だけは察しております。
以下ベティススレ去年一年の総括。

春 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夏 "(,,゚Д゚) ガンガレ!"
秋 (ノ∀`)アチャー
冬 _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

絵に描いたような転落っぷり_no
オリベイラをはじめ怪我人が多すぎるんだよね・・・
そういえば毎年恒例ホアキン移籍話も出てますが、セグンダ落ちしたら流石にチームを出そうだし、頑張って踏みとどまってほしい(・ω・`)
まぁプレミアのホアキンというのも見てみたいけど。
両想いの白い巨人は再建に時間掛かるだろうし、個人的にも行ってほしくないのでもしも移籍するならプレミアへ!

続きはCL・UEFAカップ日程(自分用memo)。
... 続きを読む
2006.01.19 SUCK OF LIFE
-Title-
THE YELLOW MONKEY album"TRIAD YEARS act I~THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY-"


初めて買ったイエモンのalbumがこれな訳ですが、当時衝撃だったなぁ・・・
とか思いながら今も時々引っ張り出して聴いてまス、名盤だよね。


GVO.
最近海事上げでジェノヴァ・ヴェネツィア商船隊を狩りまくっているんですが、海事Lvが38になったところで一旦海事上げを止めようと思いまス。
理由は、
 ・これ以上上げると商会の多数の方とLv差がつく(経験補正が掛かる)
 ・各優遇スキルがR upしたばかりでキリがいい
 ・丁度スキル枠が増えた
残りの造船が上がり次第、久しぶりに紡績商へ戻る予定。

それと2月のパッチでアムス-ハンブルグ間に新港が追加されるんですが、どうもネデ領として「フローニンゲン」が追加される模様!ヽ(・∀・)ノ
領地!!なんと心地よい響きかー(ポワワン
これでハンブルグも使いやすくなりそうだし、他国の方にも嬉しい配置になりそう。
関係ないけど「フローニンゲン」について調べてたら「スケベニンゲン(ローマ字読み)」なんていう地名が・・・かの「エロマンガ島」に匹敵する直球な響きデスネ。

続きは地名に纏わるetc.
... 続きを読む
2006.01.17 Jaded
-Title-
Aerosmith album"Ultimate Aerosmith Hits"より


以前のentryに書いた通り、商会移動しました。
直接的なフレも居ないのに合併話なんて持ちかけて困惑させてしまったと思いますが、快諾してもらった事に感謝。
実際入ってみたら商会チャットが活発で、全員が仲のいい家族みたいな商会でした。
とりあえずコントが楽しいので、絡めるようになるまでは掛け合いを楽しく拝見させてもらってます(ω`)

余談ですが、合併直前に別の方から「アムス商館空きましたけどどうですか?」なんてTelが着たり・・・間が悪いというか何というかw
商会を取り巻く現状を説明して断りを入れましたが、後で商会管理局を覗いてみると、最近shoutやバザー等で積極的に商会勧誘を行っていた商会が空き商館を取得された模様。
商会shopの実装で商館の価値自体は薄れましたが、本拠地なのに他国の国粋的な商会が商館を持っているという状況に疑問を持っていたのでヨカッタヨカッタ。

続きはチラシの裏的な事。
... 続きを読む
2006.01.10 supernova
-Title-
BUMP OF CHICKEN single"supernova/カルマ"より


昨日の事になりますが、書かずには居られないので書きましょう。
全国高校サッカー選手権大会の決勝・・・TVで見てたけどめっさ興奮しました!
正直高校サッカーであんな素晴らしい試合を見れるなんて思いもしなかtt
野洲の技術に裏打ちされたサッカーは見ていて実に楽しかったし、鹿実のフィジカルとスピードで勝負するサッカーも大いに試合を盛り上げたと思う(特に後半)。
勿論プロから見れば稚拙な部分は山程あるだろうし、「おいおい」と苦笑いするような場面はあったけれど、この試合の(或いはこの大会の)ドラマ性と全体の試合展開、そして野洲の2点目をリアルタイムで見た事に比べれば瑣末な事です。
思わず唸った美しいサイドチェンジからの流れるようなゴール・・・一連のシーンは日本の高校サッカー史上に残る素晴らしいゴールでした。
ただハイライトではサイドチェンジがカットされてたけど・・・報道側は判ってない!ヽ(`д´)ノ
・・・まぁなにはともあれ

野洲高校、優勝おめでとう!!
2006.01.08 Creap
-Title-
RADIOHEAD album"Pablo Honey"より


実はあまり好んで聞かないartist筆頭。
嫌いじゃないけどズシッと重いのでBGMにしにくいんだよね・・・「さぁ聴くぞ!」という体勢に入らないと聴けないというか。
ダウナー系なのでたまに嵌るとヤヴァい事になりますが。


GVO.

ランクアップ!


暫く造船上げでカリカットへ篭ってたんですが、ようやくR10に。
次のR11までサム200隻ダ、ハハハー。
・・・先は長い。
まぁキリがいいので商会メンに渡すチーク商サム+10%を発注して一旦帰欧したんですが、いざ渡してから商サムと冒険サムを発注missしていたという事実が!
気づけよ、という話デスネ_no
申し訳ない、商サム乗船Lv満たす前には作り直してきまス(・ω・`)
カリカット|λ.....またお邪魔しますよ

続きは商会の事。
... 続きを読む
2006.01.04 情熱たましい
-Title-
B-DASH album"ビッグ ブラック ストア(連絡しろ)"より


あけましておめでとうございます。
年末に親戚中で大流行したインフルエンザが年をまたいで押し寄せてきて、いきなり大変な年明けでしたよっと。
軽くダル~い体で初詣も行ってきました。
おみくじは中吉・・・良しとしよう(´ω`*)

GVOも「ニューイヤーイベント」が催されているようで早速参加してきました!

ニューイヤーボックス


巷では「不良在庫詰め合わせBOX」とかイマイチ不評なニューイヤーボックスgetです。
旧仕様の発注書が手に入るのは流石にやりすぎ(というか意図が判らない)な気もしますが、イベントの内容としては程々の消耗品や記念品程度でイイと思います。
ちなみに箱開封で手に入ったモノはというと・・・
 ・絹のハンカチ
 ・博物学者の方眼鏡
 ・ビウェラ
 ・香油
 ・メイプル製バイオリン
 ・リコーダー
見事に程々の消耗品。
ていうか楽器3種て!
象牙製リコーダー愛用してるので、絹のハンカチと香油以外はそのまま口説き熟練度へ変換されました(貢いだ)。

ニューイヤーロット


自国本拠地でしか手に入らないニューイヤーロットもgetです。
箱の中身がアレだった分こっちに期待!
ちなみにロットで手に入ったモノはというと・・・
 ・カテゴリー2*6枚
 ・アンブローシア5個*4set
 ・秘薬詰め合わせ10個
 ・酔い覚まし15個
カテ2以外は使わないなぁ・・・というか偏ってませんk
名匠仕立てが欲しかった(ノ∀`)
... 続きを読む
