2006.02.26 Thinking of You
-Title-
BONNIE PINK album"Just a Girl"より


GVO.
パッチ後あちこちで引退/休止された人達が復帰してるようで、久しぶりに昔日の賑わいを見ました。
鯖状態「混雑」とかいつ以来だったかなぁ・・・(遠い目
無料期間内と言わず、また戻ってきてくれると嬉しいですね。
個人の事を書くと、副官実装で自分のLvより副官のLvが気になるこの頃デス。
早いトコロ冒険Lvを上げたいんですが、熟練調整ががが。
そんな調子で調整に追われてパッチ自体をまだ堪能しきれていないんですが、商会メンが新クエを引き当てたという事で早速紹介してもらいましたヽ(・∀・)ノ

新クエスト!


新職:鍛冶師の転職クエ。
このクエの前に実はもう一つ前提となるクエストがあり(SS撮ってなかった)、そちらでクロスヘルムを2個納品してまス。
クロスヘルムは商会メンに作ってもらったので問題なくクリア出来たんですが、問題はこのSSのクエ・・・火炎砲レシピなんて持ってないy
おまけに期日指定で名匠が出来た場合は受け取らないという素敵な仕様(名匠2個出来た時はチョット笑ったけどw
Telで言われてますが、クエを受ける前に用意しておかないとかなり、いや絶望的に厳しい・・・
結局方々からレシピや材料を調達し、無事クリア!
裏方でドタバタと材料集めてましたが楽しかったです(ω`)

続きは副官について。
... 続きを読む
2006.02.24 くず星
-Title-
ゆず single"心のままに/くず星"より


パッチで修正が入った為に意味が無くなってしまいましたが、折角パッチ前に書いてたのでロットNo.9 959個開封結果を載せておきます。

開封結果

 投資申請書:162枚 (17%)
 依頼斡旋書:192枚 (20%)
 カテ1:173枚 (18%)
 カテ2:163枚 (17%)
 カテ3:90枚 (9.4%)
 カテ4:96枚 (10%)
 ハンザ同盟印章:83個 (8.6%)

|ω・)ノ 約束手形より手元のお金が目減りする事に危機感を感じる小市民がココに。
なお、製帆に加え斡旋書量産の元になっていたグレコ地図にも修正が入った為、書類周りは現在が底値になると思われます。
そんなFixも含めて今回のパッチはかなり大規模ですね。
詳細は コチラ を見てもらうとして。
目玉となる副官システム、この全容が明らかになるのは相当時間が掛かりそう。
まぁ全員が手探りでやっている感覚が楽しくもあり、自分の副官が外れスキル満載かもしれない事が怖くもあり・・・w
楽しみですね(ω`)
で、楽しみといえば新規港フローニンゲンなんですが。
バグで発展度が6万になった時(現在は修正済)に追加交易品が一切無かったという事実がが!
つдT)涙で前が見えない。
2006.02.17 自転車泥棒
-Title-
UNICORN album"THE VERY BEST OF UNICORN"より


前回のentryが台無しなtitleですが!
最近引っ張り出して聞いてます、名盤デスヨ。
UNICORNの魅力が凝縮された一枚なので聴いた事が無い人は是非!


GVO.
一周年記念アップデート情報 来ましたね。
画像付きの詳細はリンク先を見てもらうとして、予想外に盛り沢山です(´ω`*)
以下箇条書き。

・副官システム
 「回航」スキル所持の副官はログアウト時に回航可能。
 「奇襲」スキル所持(かつ見張りの資質?)の副官は相手の船を混乱させる事がある。
 「交信」スキル所持の副官は敵対度を下げたりする事が出来る。
 「偵察」スキル所持の副官は他プレイヤーの所持スキルを知る事が出来る。
・キャプテンバッグ
 消耗品やアイテムを2種類収納可(副官の人数に応じて拡張可)。
 バインダー統合により、レシピ・地図・転職状を合わせて16個まで収納可。
・国家との敵対度がパロメータ化
 この値によって本拠地と領地での交易品購入量・税率が変動。
・キャップ解除
 Lvキャップ60、各港発展度60000が上限に。
・船バリエーションの追加
 新船増えます。
・タロットカード
 特定の有名人の元でカードを引くと一定時間旅の動向に影響を及ぼす。
・名匠品の増加
 発掘・収奪した場合に名匠品が手に入る場合あり。
・追加クエスト
 クマー(?
・その他
 期間内の東地中海安全海域化。
 各Lvが15未満の場合、獲得経験値が1.5倍に。

以上箇条書き終わり。

続きはアップデートに関する私的感想とUEFA杯速報。
... 続きを読む
2006.02.15 自転車
-Title-
JUDY AND MARY album"Orange Sunshine"より


熟練調整の為、アムス-ヘルデル往復の日々・・・

ランクアップ!


会計ランクアップ!
これで+3ブーストする事によってふっかけ2回で天井を狙えるように(´ω`*)

ランクアップ!


更に織物もランクアップ!
そろそろ支援出来るRになった感はします。
以下、アムス-ヘルデル交易に関する私的感想(考察と呼ぶのはおこがましいので)。
※近距離交易に関する詳しい考察は リスオポ交易のススメ を参考にされると良いと思います。

リスオポや他国の近距離交易と決定的に違うのは、アムス-ヘルデル間が1日掛からない事(突風時など例外もありますが)。
装備の磨耗を気にしなくていい点です。
なので各種装備は持ちっぱなしで購入時は取引ブースト装備、アムス→ヘルデル間で社交装備に切り替えます。
社交は会計上げやふっかけに大きく影響するので高ければ高い程良し。
ふっかけ天井を狙いやすい会計R12(ブースト可)になってからが本番だと思います。時給(利益)は織物R10+2・宝石R6+3・工業品R9で2M~4M程度、取引上げしつつチャットしつつ~で1時間あたり15往復位。
織物R1↑で約100k~200k、宝石R1↑で約30k~80kの利益増が見込めます(他は計算してませn
※但しヘルデルで該当品暴落のない事が前提の数字ですが・・・暴落調整されてる方には頭が下がる思いですm(_ _)m
単価の高い交易品程利率が高いのでヘルデルの交易品は会計上げの最小限購入のみ。
もっと突き詰めれば利益は出ます・・・が、飽きるので程ほどに(ω`)

続きは最近買った本について。
... 続きを読む
-Title-
TMG album"TMG Ⅰ"より


皆で温泉に行く予定が1人風邪をこじらせてしまった為中止。
お大事に(・ω・`)

GVO.
一定区間内のタイムを競う公式レースというものがあります。
1週間おきに区間が変わり、参加者は順位に応じた景品が貰える・・・らしいんですが、実は今まで参加した事がなく。
今回たまたまクエの行き先とレース区間が一致したので初挑戦してみました!(・∀・)区間は開始:リスボン~終点:ハンブルグ。
上位入賞者10名の記録は・・・軒並み15分台!?Σ(゚Д゚;
話によると艦隊を組んで「加速担当・追い風担当・向かい風担当」等役割分担する事で好タイムを出しているのだとか。
対する自分はというと「ソロ参加・旋回3で加速ダメダメ・横帆Only増量船に積荷満載」という超交易仕様。
ツール・ド・フランスに1人ママチャリで挑戦するようなものでしょうか、参加する前から終わってますn

レース参加!

ともあれ始まってしまったからには最善を!(・ω・´)
プラズマで台無しになるというオチを 期待 心配してたんですがそれもなく、自己ベストと呼んで差し支えない速さでハンブルグへ到着。

レース結果

おぉ?上位入賞は無理だけど意外といい記録じゃない(´ω`*)

レース順位

・・・・・・コメントしづらい順位キタワァ。
一応昨夜の時点で300人弱の参加者が居るようで、意外と皆参加してるんだねぇ。
なお気になる景品は期間後に貰える模様。
期待はしてません、えぇ冒険経験6で充分です。

続きは苦情を受けたHPについて。
... 続きを読む
2006.02.07 雲路の果て
-Title-
Cocco album"ラプンツェル"より


GVO.
只今熟練調整中、支援してたりされてたり。
で、次は宝石商にでもなろうかなーと漠然と考えております。
実は「美術品取引(非優遇)から始まり、宝石取引6に至る現在」まで一度も宝石商になった事がありません。
インド航路が少しずつ一般化してきた頃、「猫も杓子も皆が皆宝石商」という流れがあり、それに乗りたくなかったんですね。
(その後ベルベットOnlineというスタイルが一般化された事により、「猫も杓子も皆が皆紡績商」という流れに凹んだ訳ですg)
宝石取引を覚えたのは特定少数の知人を支援したかったから。
交易手段としてはあくまで副業みたいなもので、宝石商になったからといって別にpriorityは変わりません。
今回宝石商へ転職するのも社交優遇というのが主目的だったり。

続きは星の現状について。
... 続きを読む
-Title-
BLANKEY JET CITY album"ロメオの心臓"より


THE 有頂天ホテル

ぃゃー、面白かった(ω`)
久しぶりに対価を支払っても満足する映画でした、正に大衆娯楽映画。
年代問わず楽しめるんじゃないでしょうか。
しかし役所広司は相変わらず2枚目も3枚目も決まるいい俳優だなぁ・・・
ちっちゃい頃は役所広司と真田広之の区別がつかなかったけd
真田広之といえば、ネイティヴと勘違いされる位中国語を完璧にマスターして臨んだという中国映画「PROMISE」が間もなく公開。
こちらも面白そうデスネ。
真田広之は2枚目すぎる(良くも悪くも)のでストイックな役がハマる、役所広司は前述のように芸風が広い、どちらも持ち味の違ういい俳優だと思います。

続きは駄文。
... 続きを読む
