2010.07.08 てがみ
-Title-
HY album "TRUNK"より


スペイン勝利!!
正直試合前の勢いも実際の試合展開もドイツペースでしたが、まさかのセットプレーでスペイン逃げ切り。
高さはドイツに分があったのでこれは想定外でした。
まぁスペイン推しの人としてはプジョルGJと言いたい(`・ω・)

全体の試合展開としては、スペインはいつものポゼッションサッカーを、ドイツはバイタルで確実に相手の攻撃を絶ってカウンターというシンプルな構図。
まぁスペイン相手だと割とよく見られる展開ですが、前半はドイツが思惑通りに試合を進めていたように思う。
後半はドイツが点を取りに行くも、ちょっと攻めが単調すぎたのと中盤放棄しすぎが仇となって逆に押し込まれる展開に。
スペインシュートで終わるシーンが増えて、得意のカウンターを狙えず、結果セットプレー一発で沈んだのは守り疲れもあったのかなという感じ。
同じ準決勝で敗れたウルグアイもそうですが、ゴールという仕事を完遂する重要な選手が欠けていたのが響いた格好。
ヤングドイツは非常にバランスの取れたチームで勢いもあっただけに「ドイツ優勝」を予想してた人も多かったと思いますが、終わってみればスペインというのはなんとも味わい深い。
これだからサッカー観戦は止められない。
でも世界に新たな強さを示したヤングドイツのサイクルはまだまだこれからだと思うので、次回以降も楽しみですね。
あ、まだ3位決定戦もあるか。

そしてW杯もいよいよ残り2試合です。
決勝の組み合わせはオランダ-スペイン。
実力もさることながらツキにも恵まれて全勝で勝ち上がってきたオランダか、世界一のチーム力を持ちながら苦しんで勝ち上がってきたスペインか。
どちらが勝ってもW杯初優勝(´ω`)
もうここまで来るとどちらが勝ってもおかしくないので、勝敗予想は例のタコを参考にするのがいいかと思われまs
Secret

TrackBackURL
→http://eld.blog34.fc2.com/tb.php/193-b58ee53e
